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🚨 法改正ポイント

  • 2025年6月施行
  • 企業にカスハラ防止措置の義務
  • マニュアル・設備・教育の整備が必要

カスハラ対策とは?

2025年6月4日、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策の実施が企業の義務となる法律が成立しました。
過剰・理不尽・威圧的な行為は「カスハラ」と認定され、企業には防止策の整備が求められます。

カスハラ対策は 従業員を守る と同時に 会社の信用と運営を守る 重要な取り組みです。


📊 カスハラ発生の具体例

行為 具体例
長時間のクレーム電話 「店長を出せ!」と数時間怒鳴り続ける
無理な要求・サービス強要 「遅れたから無料にしろ」「謝罪文を出せ」
恫喝・脅迫 「SNSで悪評を書く」「訴える」と脅す
従業員への人格否定 「こんな簡単な仕事もできないの?」「バカか?」

⚠ 放置すると…

  • 従業員のメンタル不調・離職
  • 業務停滞・会社の信用低下
  • 店舗閉鎖や訴訟リスク

🛡️ カスハラ対策5ステップ

  1. 事実確認と業務上の謝罪
  2. 不当な要求は規定通り拒否
  3. 繰り返す要求は「最終回答」で遮断
  4. ハラスメントであると明示
  5. 通話録音・記録・必要なら法的対応

📡 推奨システム構成例

カスハラ対策として、以下のような設備導入をおすすめします。

  • 着信拒否機能搭載ビジネスホン
    迷惑電話番号、非通知、公衆電話からの着信を自動で拒否できます。
  • 自動通話録音機能
    すべての通話を自動的に録音・保存できます。録音データはパソコンや電話機から再生可能です。
  • IVR(自動音声案内・自動振り分け機能)
    システムが自動でガイダンスを流し、入力されたダイヤルにより適切な部署へ直接着信を振り分けます。

これらの機能を搭載したビジネスホンを導入することで、クレーマー対応の負担を大幅に軽減できます。


当社ならではの特別価格でご提供!

  • 新品ビジネスホン 3台 セット(主装置・パッケージ込)
    230,000円 + 工事費用
  • 新品ビジネスホン 4台 セット(主装置・パッケージ込)
    250,000円 + 工事費用

※税抜

ぜひ他社と比べてください!
当社ならでは価格でご提供しております。


当社ではカスハラ対策をサポートしています!

  • 📞 ビジネスホンの導入・設置
  • 📋 カスハラ対応マニュアルの作成支援
  • 🎓 従業員向け教育サポート

従業員と会社を守るために、ぜひご相談ください。

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迅速にお手伝いします。