光サポート

よくあるシーン SCENE

SCENE 設定
お困りごとの解決へ

📶 Wi-Fiが使えない時の対処方法

インターネットに繋がらない、Wi-Fiが切れるといったトラブル時は、以下の手順で確認してください。

🔍 ① まずは物理機器を確認

  • ONU(回線終端装置)が正常に動作しているか確認
  • HGW(ホームゲートウェイ)やWi-Fiルーターの電源が入っているか確認
  • 機器のランプ表示が異常(赤点灯・消灯など)になっていないか確認

🔄 ② 再起動してみる

トラブルの多くは再起動で解決します。

  1. ONU、HGW、Wi-Fiルーターの電源を一度切る
  2. 30秒ほど待ってから電源を入れ直す
  3. 各機器のランプが正常になるまで待つ

※再起動後、5~10分ほどで復旧することがあります。

📱 ③ スマホ・PC側の設定を確認

  • Wi-Fiのオン/オフを切り替えて再接続してみる
  • Wi-Fiネットワーク(SSID)の選択ミスに注意
  • モバイルデータ通信や機内モードがオンになっていないか確認
  • 一度Wi-Fi設定を削除してから再登録するのも有効

☎️ ④ 解決しない場合はお問い合わせ

機器が正常で復旧しない場合は、当社へお問い合わせください。

【光サポートセンター】
0120-05-9600(通話無料)

💡 ワンポイント
・機器はONU → HGW → Wi-Fiルーターの順で起動させましょう
・LANケーブルや電源アダプターの抜け・断線にも注意
・機器が高温になっている場合は電源を切って冷ましてください


📖 詳しいサポート情報はこちら

\ あなたの疑問を解決します

サービスについての質問はもちろん、お困りのことがあれば、ぜひ私たちにご相談ください。
迅速にお手伝いします。