光サポート

よくあるシーン SCENE

SCENE 設定
お困りごとの解決へ

📞 ひかり電話で故障が発生した場合

ひかり電話が繋がらない、通話できない場合は以下の手順でご確認ください。

🔍 確認ステップ

  1. 電話機本体の電源や接続ケーブルが抜けていないか確認
  2. ONU(回線終端装置)HGW(ホームゲートウェイ)が正常に動作しているか確認
  3. HGWの再起動を試す(電源を切り、30秒後に再投入)
  4. HGWのランプ表示が「正常(全点灯)」になっているか確認
  5. インターネットも繋がらない場合は回線全体の障害を疑う

📋 故障受付・お問い合わせ先

お使いの回線業者(プロバイダー)またはNTTの窓口へお問い合わせください。

【NTT西日本 ひかり電話 故障受付】
0120-248-995(通話無料)

※受付時間:24時間365日

📌 ワンポイント
・HGWランプが全消灯している場合は電源故障の可能性
・HGWの電話ランプが赤点滅の場合はひかり電話故障のサイン
・ONUやHGWに異常がない場合は回線業者へ連絡


📖 公式:NTT西日本 ひかり電話サポート

\ あなたの疑問を解決します

サービスについての質問はもちろん、お困りのことがあれば、ぜひ私たちにご相談ください。
迅速にお手伝いします。