よくあるシーン SCENE
設定
お困りごとの解決へ
📞 ひかり電話で故障が発生した場合
ひかり電話が繋がらない、通話できない場合は以下の手順でご確認ください。
🔍 確認ステップ
- 電話機本体の電源や接続ケーブルが抜けていないか確認
- ONU(回線終端装置)やHGW(ホームゲートウェイ)が正常に動作しているか確認
- HGWの再起動を試す(電源を切り、30秒後に再投入)
- HGWのランプ表示が「正常(全点灯)」になっているか確認
- インターネットも繋がらない場合は回線全体の障害を疑う
📋 故障受付・お問い合わせ先
お使いの回線業者(プロバイダー)またはNTTの窓口へお問い合わせください。
【NTT西日本 ひかり電話 故障受付】
0120-248-995(通話無料)
※受付時間:24時間365日
📌 ワンポイント
・HGWランプが全消灯している場合は電源故障の可能性
・HGWの電話ランプが赤点滅の場合はひかり電話故障のサイン
・ONUやHGWに異常がない場合は回線業者へ連絡
・HGWランプが全消灯している場合は電源故障の可能性
・HGWの電話ランプが赤点滅の場合はひかり電話故障のサイン
・ONUやHGWに異常がない場合は回線業者へ連絡